カテゴリーカテゴリー 最近の記事最近の記事 月別アーカイブ月別アーカイブ
facebook rss

春の盆栽シーズンに向けて、店内をいろいろやってます。

先月は、従来4列ある棚場を2列に減らし、店内を広くしました。

今月は、鉄骨のペンキ塗りと、プレハブの雨漏り対策です。

ペンキ塗りは、
昨日一日掛けて、サンダーで赤錆を落して、錆止め(白)を塗りました。
問題は、仕上げの色をどうするか?
従来は、茶色の錆止めを塗っただけの状態のため、
全体が赤っぽく錆ていない個所も錆びたような感じで、
それを一新しようと思います。

常連さんは、
・白がいいんじゃないの?
・いや緑がいいよ?
・やっぱり茶色や!!

いろいろな声がありましたが、
私の好みで、渋く「黒」にしました。
今回塗るのは、中央部のみなので、
外側は従来の茶色が残ります。
なので、あえて中央部を黒くして、メリハリをつけてみました。


【錆止めの上から仕上げの黒を塗っているところ】


【漆黒の柱、完成!!】
棚場を開けた個所に憩いの場を設けて、
お客様がゆっくりできるスペースにしましたよ♪



プレハブの雨漏りのほうは、老朽化が激しく、屋根の一部が腐食し、そこから雨がもり、壁まで傷んできています。
本来ならば、スカッとプレハブの入替え。もしくは、屋根の張替えとしたいところですが、
なんせ、このご時世、そんな馬力はござません。
資材をかき集めて、自力でプレハブの上に屋根を作ることにしました。
土日で仕上げるつもりでしたが、雨が降ってきたので途中ですが、何とか目処がたちました。
お手伝いいただいた地元の兄貴分のAさんありがとうございました。(助かった~)
にわか大工の週末でした。





春に向けて植替えなど盆栽だけでなく、店内も準備を進めています。
皆様、お待ちしております。



by みくに園 | 投稿日: 2012/03/05 12:19 PM | Comments (0)


Trackback URL


Comments

コメントをお寄せください。

投稿

Spam Protection by WP-SpamFree

盆栽・ミニ盆栽・苔玉の通販ショップ みくに園

本格盆栽やお手軽盆栽、デザイナーズ盆栽など種類豊富!!
インテリア・観賞用・プレゼントにいかがですか?

ショップを見る